さぽろぐ

写真・芸術  |札幌市北区

ログインヘルプ


にほんブログ村 写真ブログ フィルムカメラへ

2012年02月07日

Junction

Junction

みなさま、こんばんわ・・

久しぶりのデジタルです。
というのもタイの洪水で長らく待たされていたSONYのNEX-7が
ようやく1月下旬に発売となったのです。

当初発売は3月にずれ込むだろうという話だったので、嬉しいやら
代金を用意してなかったので焦るやら(笑)

まあ予約していた手前キャンセルというわけにもいかず、受け取っ
てまいりました。時間がなくてまだ十分に機能把握もできていま
せんが、だいたいマニュアルは読まないCEROなので、そのうち
なんとかなるだろうと適当に撮ってみた中の一枚がコレ。

夜のジャンクションですが、ISOを3200にしてある他はまったくの
プログラムオート、つまりカメラまかせ。フィルムではこう撮る
だけでも至難の業です。そういった意味ではデジタルにはデジタル
の良さもありますね。これからどんどん活用したいと思います。

写真の上辺にお星さまがひとつ、これは南東の方角なので2月と
なれば、シリウスかプロキオンだと思います。



<撮影データ>
SONY NEX-7
ISO3200 プログラムオート
撮影地:函館新道Junction


CEROのモノクロ写真はコチラ
「アット・モノクローム銀河へ行く」 → http://monochromegalaxy.sapolog.com/

CEROのiPhone 専用ブログはコチラ
「Stella iPhonesへ行く」 → http://blog.livedoor.jp/cero2/
----------------------------------------------------------------------------
↓ よかったら下の「フィルム・カメラ」のリンクをクリックしてくださいね。ポチっとね。

あなたにおススメの記事

同じカテゴリー(地球人)の記事画像
SKYLINE 2
SKYLINE
Mother & Child
SETUEN (雪煙)
SETUNAI
Winter Sketch
同じカテゴリー(地球人)の記事
 SKYLINE 2 (2012-09-03 17:26)
 SKYLINE (2012-08-16 16:14)
 Mother & Child (2012-05-08 20:42)
 SETUEN (雪煙) (2012-04-03 17:29)
 SETUNAI (2012-03-14 20:39)
 Winter Sketch (2012-02-21 20:53)
Posted by CERO at 16:38│Comments(9)地球人
この記事へのコメント
CEROさん、こんばんは

この綺麗さは感動ですね
私はデジタルしか撮れないなぁ~

お☆様も画になります
偶然?それとも意図的?(笑)
Posted by aimable エマーブル at 2012年02月07日 17:54
☆aimable さん

細かい部分をみればアラも目立つんですが
ミラーレスの小型機としては十分な性能だと
思います。

お星さまには気づいてましたよ・・w
実はこの写真の縦構図のものもあり、それ
のほうがお星さまは、はっきり写っています。

この日は星が綺麗で、反対側の空には木星
と金星とお月様も出てました^^
Posted by CERO at 2012年02月08日 10:59
こんにちは^^

SONY NEX-7←って(・・)どのような?って検索しましたら、レンズ交換?出来るんですね・・・
かっこいい^^カメラですね

写りも(・・)なんか?スゴそうな
あっ!これ!撮りたい♪って思ったら(・・)デジタルのほうが、逃さない?ですものね・・・・
Posted by mi at 2012年02月09日 13:36
☆mi さん

こんにちは~♫

NEX-7いいですよー・・デジタルでは初めて
かっこいいなと思ったカメラです。

APS-Cで2430万画素・・電子ビューファイン
ダーを内臓していてかなり使いやすいです。
小型で軽いのも魅力です。

カメラやさんか電気屋さんで触ってみてくだ
さい。欲しくなりますから(笑)

ハッセルのおともにと考えて購入しましたが
主役を食っちゃう場面もあるかもです。
Posted by CERO at 2012年02月09日 15:23
CEROちゃん、こんにちは!

久々にゆっくりとネットみてます。。

本当、今のデジタルはすごいですね!
今日量販店で、このカメラいじってきましたよ〜(^▽^)/
フィット感、最高!
連写も早い!!
ファインダーも見やすい!!!

。。よって、ぽちっと行きそうです。
もっとここに写真のせてください〜(^▽^)/
Posted by かお at 2012年02月15日 12:50
追伸
ぽちってきました〜♪
ボディーのみと、24mm単焦点だけ
購入しました^^*
レンズ、すくないですね。。

望遠があとはほしいかな。
Posted by kao at 2012年02月15日 14:00
☆kao ちん

コンパクトで軽くて高性能、NEX--7は明らか
にこの先のデジタルカメラのひとつの方向性
を提示したと思います。

この先どんな風に発展していくのか楽しみですよ。

やっぱりポチしましたかー!
触れば絶対欲しくなりますよねー・・(笑)

24mmとボディのみとはツウの買い方です
ね。でもキットレンズの標準ズームの黒は
キットでしか買えないんですよー。
単品はシルバーのみです。
知ってた?(笑)

レンズは今は少ないですが、SONYの純正ア
ダプタでαレンズがすべて普通に使えます
のでレンズは選び放題ですよ。
Posted by CERO at 2012年02月15日 21:53
こんばんは〜♪

そうそう、注文したあとに、レンズキットの黒はけっこうレアだということに気づきました。 あはは〜( ̄∇ ̄*)

そうですね!アダプタでなんでもいけますね!とりあえす、M→αEにするアダプタは買いました。
Posted by かお at 2012年02月15日 22:09
☆かおちん

まあ、ブラックボディにシルバーのレンズも
いいですけどね・・(笑)

ミラーレスはフランジが短いので色々な
アダプタが使えて楽しいですよ。

そういう優位性もありますよね。
Posted by CERO at 2012年02月16日 16:26
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。
削除
Junction
    コメント(9)