さぽろぐ

写真・芸術  |札幌市北区

ログインヘルプ


にほんブログ村 写真ブログ フィルムカメラへ

2012年02月21日

Winter Sketch

Winter Sketch

久しぶりの住吉漁港です。
以前「プレアデス」にもミノルタ7sかなんかで撮ったのを
載せたことがあります。比較してみると思い白いかも。

今回はTEST中のSONY NEX-7です。このカメラ、画素数が
多いためかエッジが滑らかで、柔らかい感じに撮れます。
こういう経験はデジタルでは初めてです。

α900(フルサイズ)などでも同様の画素数なのですが、
なぜかこういう感じにはなりません。とすると画素数だけ
ではないのかも知れませんね。短期間でのデジタル技術の
進歩には本当に舌を巻きます・・


この写真、かなり小さいですが、水平線にご注目!
ちゃんと波が立っているのが見えるでしょう。
等倍でみると、ビックリしますよ~(笑)


<おまけ>
電線の先っぽのカモメさん、拡大してません。
撮ったままの等倍(オリジナルサイズ)です。


Winter Sketch


<撮影データ>
SONY NEX-7
撮影地:住吉漁港


CEROのモノクロ写真はコチラ
「アット・モノクローム銀河へ行く」 → http://monochromegalaxy.sapolog.com/

CEROのiPhone 専用ブログはコチラ
「Stella iPhonesへ行く」 → http://blog.livedoor.jp/cero2/
----------------------------------------------------------------------------
↓ よかったら下の「フィルム・カメラ」のリンクをクリックしてくださいね。ポチっとね。

あなたにおススメの記事

同じカテゴリー(地球人)の記事画像
SKYLINE 2
SKYLINE
Mother & Child
SETUEN (雪煙)
SETUNAI
Junction
同じカテゴリー(地球人)の記事
 SKYLINE 2 (2012-09-03 17:26)
 SKYLINE (2012-08-16 16:14)
 Mother & Child (2012-05-08 20:42)
 SETUEN (雪煙) (2012-04-03 17:29)
 SETUNAI (2012-03-14 20:39)
 Junction (2012-02-07 16:38)
Posted by CERO at 20:53│Comments(6)地球人
この記事へのコメント
おお、、とっても寒そうな風景。。
やはり、シャープだけど滑らか〜っていう感じですね!

さっきつぶやいてきましたが、800Eのカメラの立体感、はんぱないです。
人物には解像度が高すぎて嫌がられそうですけど。。

本当、どのカメラも進歩はすごい!!
キヤノンはどうした〜??
Posted by かお at 2012年02月22日 14:06
☆かおちん

800E画像はスゴイけど、CEROちゃんの撮影
スタイルには合いません。

ところでNEX-7、やっぱりEVFは便利だー!
冬の戸外では明るすぎて背面モニタなど
まったく役にたちません。
覗いただけで露出補正効果やWBが確認で
きるEVFはやはりいいい。

ただ、今のままではアイポイントが低すぎて、
見にくいし、まだまだ不満があります。
表遅れもあるしー・・

それになんでスクエア写真が撮れないんだ
ー!おかしなところでケチしてる。

800Eはかおちん買ってください(笑)

沈黙のキャノン!この後がコワイ(笑)
帝国の逆襲です・・!
Posted by CERO at 2012年02月22日 21:15
CEROちゃん、おはよう〜!

そうそう、800Eいいけど、重いんですよね。。
それに値段もすごいし無理です(笑)

EVE、本当に便利ですね!
マニュアルでピントがよくわかって面白いです♪
夜でもぶれないでとれるって、やはり便利♡

ただ、ホワイトバランスはあまり優秀ではないですね。 RAWで撮ってます。

そうそう、スクエア!
これがほしかった(≧◇≦)
Posted by かお at 2012年02月24日 08:12
☆かおちん

とにかくEVFから目を離さないでほとんどの
ことができるというのがいいよ。

親指一本でISO感度も自由に変えられるし、
水準器も一発で出せるし。

確かにAUTO WBはイマイチだな、キャノンの
コンデジのほうがいいくらい(笑)

でもマニュアルでEVFを見ながらWBチャート
を微調整できるので問題ないと思うなー。

スクエアに関してはソフト的対処できると思う
のでSONYにいちゃもんつけます(笑)
Posted by CERO at 2012年02月24日 15:46
CEROさん、おはようございます(^-^)

住吉漁港、遠目で見た事ありますが
赤の灯台可愛いですね~
夏になったら行ってみたいなぁ~

鳥さん苦手なので行けないかな~
鳥さんが苦手なせいで人生半分損してるかも?
小さい頃、カラスに襲われてトラウマです
動物大好き・・鳥さんとも仲良くなれたら
違う世界が見れそう
Posted by aimable エマーブル at 2012年02月29日 09:57
☆aimable さん

住吉漁港はラミネールのすぐ近くです。
季節ごとに色々な表情をみせてくれるので
好きな被写体です。

カモメさんは、少しはいますね~(笑)
漁港ですから。
カラスは子育て中は気が荒いですから
コワイですよねー。

でもカモメは人をまず襲わないので大丈夫。
ヒッチコックの映画では襲ってますが(笑)
Posted by CERO at 2012年03月01日 11:27
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。
削除
Winter Sketch
    コメント(6)